バスケトスキー in 上海

ビビリのビーグル犬・バスケトスキー(通称:バスキー)と飼い主の上海生活

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



仮ブログ開設

相変わらずfc2が繋がりにくいので、仮ブログを作りました。

バスケトスキー in 上海 @goo
http://blog.goo.ne.jp/basketosky

よろしければ覗いてみて下さいね♡

早まった

日曜日のに別宅に戻る予定だったジャイアント、予定が早まり
日曜日早朝便で別都市へ移動することに。

ってーことは、疲れてようが何だろうが土曜日はお散歩じゃ

パパと一緒だから

ジャイアントの“十六文キック”は痛いからねぇ。

オープン 春だねぇ

草っぱらへ向かっていると、以前工事中だった公園がオープンしてました。
遊べるような場所はなさそうだけど、とりあえず入ってみましょう。

バスケコート

一画にはバスケコートが
なんでこんなとこに??
道路を挟んで反対側に大学があるから、そこの生徒さんが使うのかも。

だら~ん

なんてことない公園だけどとりあえず記念写真。


そしていつもの草っぱらで

おやつくれ~ オマエもだ

おやつダッシュ。

早く早く 遅いんじゃ

うふ見上げる顔がかわいいんだもの

うひゃ~

ご満足頂けたようで


帰りがけ、ジャイアントがコーヒーを買いに行ってる間にまた銅像遊び。

苦しゅうない

調子に乗って今度はバスキー乗せちゃった♪

↑人力車を引かされてる女子が実は笑ってることに気付いたよ


草原

お庭に戻ったら、ウサちゃんをお散歩させてる小学生がいました。
これ、“なんちゃらロップ”って種類だよね。
なかなか活発な子でかわいかったよ~。


ん?

お庭をダラダラ歩いていると、縁石に黄色い印が。

薬散布場所

先月撒かれたネズミ駆除の薬、ちゃんと撒いたとこに印がついてたのね。
でもさ、そんな即効性があるもんじゃないでしょ?
ネズミがくわえて移動しちゃったら意味ないんじゃないの??


そんなこんなでお散歩を終え、ジャイアントは翌朝出発しました。
さて、早ければまた今週末に戻って来るとかなんとか言ってたけど、
まぁ期待せずにのんびり待ちましょうかね


(追伸)

まだまだfc2にアクセスが出来たり出来なかったりするので、しつこく覗いて
アクセス出来たら慌てて記事をアップ。
しかも編集してる最中にエラーが出たりして時間がかかる~

リベンジ

前回マナーバンドのみでダダ漏れを起こし、大粗相をしでかしたモコペロ家に
リベンジに行ってきました。

オムツと夜用ナプキン持参で、“これで漏れたらしょうがないね”という
完全装備で。

何これ

オムツをすると、なんか急に歳取った感じがするね...

お尻に何か 取って

初めて着けるオムツで動き辛いらしく、私の足元に座っていたり
遠くでじーっと見てたり。
しょうがないんだよぅ。ガマンしようね。

オムツ着用でも一回のおしっこの量がハンパないから、一回したら交換が必須
だから最初のうちは注意深くバスキーを監視してたんだけどね、

豪華お料理 プリン

みんなで持ち寄ったこんなステキなお料理が並び、

モエ かんぱい

初っぱなにモエなんか出てきちゃって、飲んで食べてしゃべって
大盛り上がり

ということで、ええ、最終的にはちょろっと漏れました
お酒が強くないかーちゃん、飲み進むにつれてバスキーほったらかしに
なってまして、どうやら1回したのに気付かなかったらしいです(汗)。

でも、皆さんにお褒め頂きました~
漏れた場所もちゃんとトイレシートの上だったし。


さて、いつものように小さい子ばかりの集まり。

いい匂いいっぱい 誰でも
ボクだって 抱っこしてもらった
文句ある? 小型犬のブーケ
食いっぱぐれ

みんなお膝の上でリラックスですよ。


バスキーもたまにはお膝に乗せてあげよう。

ムリヤリ

ちょ、ちょっと辛いけどたまにはいいよね

しかしこれがアダとなる。

現行犯逮捕 まだある

生クリームが添えてあるスポンジケーキを強奪されました
慌てすぎてケーキ自体はボトッと床に落としちゃったんだけど、口の周りに
生クリームべったり。
結局は床に落ちたケーキももらえて犯犬は大満足だけどね。


お食事の合間には、

人気者1 人気者2
ここよ 人気者3

おやつで吊って人気者になった気分を味わったり、

餌付け おしゃれお菓子

みーんなまとめて餌付けしたり、

お腹が出てる ママ浮気

よそのお子を堪能したり。


そんなこんなで12時から始まって、気付けば19時!

熟男熟女は電池切れ 力の加減

そりゃワンコも疲れるし飼い主もわけわかんなくなるさ。
足元がふらついて滑って転んだのが2名というウワサ(内一名はアタシだ)。

どうにかこうにか家に辿り着き、雨上がりでドロドロになったバスキーの足を
洗おうと、洗面器にお湯を汲んで事件は起きた

洗面器を持ち上げた拍子によろけて床を水浸しにしました(涙)。
でもって、何を思ったか、濡れてしまった洋服をその場で脱ぎ、その洋服で
床を拭く。
この時点でパンツ一丁(爆)。

それからバスキーの足を洗って洗面器を片付けて、洋服を洗濯機に放り込んだ
とこまでは覚えてるんだけど、洋服を着た覚えが全くない

でも、ソファーで撃沈して約2時間後にジャイアントが帰って来た時には
洋服着てたから大丈夫~。←何がだよっ!


ということで、“ほのぼの持ち寄りホームパーティだったはずが、
とんでもなくグダグダになってしまったのでした~。


(余談)

アタクシ、30代前半までは結構飲んでた人なんですよ。
ガード下のおでん屋の屋台でコップ酒とかかっ食らってましたし。
でもここ何年も全然飲まない生活をしてるのでヨワヨワなの。

ジャイアントのゴハンも用意出来ないくらい使い物にならなかったので、
今後は節度を持って楽しみたいと思います(笑)。

パラリラ パラリラ

ついでにもういっちょ書いておこう →本日1つめの記事はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週1週間ほとんどお天気が悪かったんですが、唯一快晴だった日に
直線コースをお散歩。

誰もいない

前後誰もいなくて超快適
携帯で音楽を聞きながら“一人カラオケ”しちゃうくらい(笑)。

春なのら

公園にはピンクの花が咲いた木がありまして、なんとかバスキーと
一緒にパチリ

疲れたんだって

だって地面に座ってるキミと一緒に撮るには這いつくばるしかないでしょう。
ってがんばった割には焦点が後ろの木に当たってキミはボケてるね(汗)。


和食屋さん

帰り道、よく行くペットショップの並びにレストランらしきものが出来てました。
お店の名前の横に何か書いてますね。

パラリラ

出た!!「夜露死苦」!!!

やっぱり和食屋さんですかね??

っていうか、「夜露死苦」て...

とーちゃんが帰ってきた

お?今日は繋がるのか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう10日ほど前になりますが(汗)、ジャイアントが別宅から帰宅。

しっぽブンブン

約1ヶ月ぶりにとーちゃんに会ったバスキーはしっぽが振り切れるほど
大喜び。
よかったねぇ


早朝便だったから眠いはずのジャイアントですが、残念ながら寝てもらう
わけにはいきません。

なぜなら、翌日は雨の予報だったのね。
「絶対3人揃ってお散歩に行くんだからー!!」
って約束してたんです。

ここで待つ

だから起きて私が身支度整えるの待ってなさい。 ←しとけよ!

そして草っぱらへ

久しぶりの桜

すっかり緑になってきた残念な桜を観賞。
それでも、東南アジア~大陸滞在歴10年のジャイアントにとっては
まともに見る久しぶりの桜
なので、いたく感動してまして、携帯カメラでパシャパシャ撮ってました。

せっかくなのでバスキーと一緒に写真を撮ろうかと振り向いたところ、

一緒に写真

雰囲気ぶちこわしの踏ん張り中でございました(爆)。

パパァ~ん ぶちゅ~

気を取り直して記念撮影。

もう下ろせ

負けずにかーちゃんも。(あれ?これは桜じゃないような...?)


翌日曜日は朝からどんよりので、お家でダラダラ。

お務め中

ムリヤリ抱えられて一緒に寝るのはバスキーのお務めです。


3連休最後の月曜日は気温も高くて長散歩日和

気合いの入った 楽しいね

まずは草っぱらでおやつダッシュ10本して盛り上がり、

あっち行け

よそのワンコにビビって吠えてしまい、強制ステイ


その後、約40分のんびり歩いて

とーちゃんまだかな 2軒目

DVDを買いに行ったジャイアントをカフェ&お外で待ち、食材を
買い込んでタクシーで帰ってきました。


なんてことない連休。
でも全員揃っているだけでなんだか幸せ

あれ?開ける...

ここ1週間ほど繋がらなかったfc2、昨日からものによって繋がるように。
このブログもまーったくダメだったのに、なんだか開いたじょ??

でも写真のアップロードはうまくいかない...。


と、ちょっと試しにつぶやいてみた(笑)。


(追記)

ボクは元気

およっ?!写真が添付できた?!

お知らせ

2日ほど前から、大陸からのfc2アクセスが出来なくなっています。
今、ダメ元でPC以外からやってみたら奇跡的に繋がってます。

とは言え、これもたまたまだと思うので、暫く更新は出来そうもありません。

更新がなくてもバスキー家は元気だと思うので、ご心配なきよう ^^

早く元の状態に戻る事を願いつつ、皆様しばらくご機嫌よう~!


P.S.すんごい変な表示になってたらすみません。

中型犬デート

突然ですが(知ってる人も多いけど)、バスキー家に非常食として常備してあるのは
パンです。
何はなくともパンさえあれば腹は満たせる、ということで、冷凍庫に必ず入ってます。
入ってないとドキドキします。

それが尽きてしまったので、今日はパンを買いに行きがてらお散歩へ。

と、その前に桜チェック!

満開逃しました

やられた~

緑だよ。花びらが地面にいっぱい散ってるよ。
3日間ほど雨が降ったり止んだりして来れなかった間にピークは過ぎた模様。

明日の朝ジャイアントが帰って来るから「お花見しようね~」って言ってたのに。

遊んでかないの?

仕方ない。地面ぐちゃぐちゃだしこんなとこに用はねぇ。行くよ!

見つかりませんように こんにちは

目的地のパン屋さんがある通りで1歳のボーダーコリーちゃん発見。
飼い主さんが「ビビリなのよ~」と言う通り、存在を消そうと必死(笑)。
ビビリ同士の挨拶の仕方がぎこちなくて笑えた。


また会ったわね

やだ偶然!マドモアゼル・ドロシーじゃない!


ウソです。
パン屋さんがドロシー家方面だったんで、「茶ぁ飲まない?」って声をかけたんす。
あ、正確には「パン買いに行く?」ですが。←なんだそれ(爆)。

夫婦っぽい

このお二人さん、体格も似てるしドロシーちゃんが人&犬懐っこい子なので
そばにいても結構平気。
こんなにピッタリくっついておやつねだって仲良しさんだわ


ギラギラ 押し合い

反対側はこんな必死だけれども(汗)。


待たせ過ぎ 疲れちゃった

あ、ごめん。必死なのがかわいいんだもん。


おしとやか

そうだよね。マドモアゼルだもん。がっついてるだけじゃないよね。

カキカキ

でもカキカキしている姿はオッサンだよ?

*皆さんに質問です。
 ドロシーちゃんって、立ったまま後足を使って頭付近をカキカキするの。
 バスキーはいつもおもむろに座り込んでカキカキだからビックリしちゃってね。
 これって普通?



ところで、小型犬カテゴリーで標準体重は5~8kgのキャバリアである
ドロシーちゃん。なのに12.4kgあるんだって~!!
でも、獣医さんによると「この体格だと12kg台でちょうどいいでしょう」
とのこと。

あの、すいません。
バッチリ中型犬カテゴリーのビーグル犬バスキーが12.7kgなんですけど。

頭がちっちゃい

お父さんは確かにちょっと大きめのキャバリアだったそうなんだけど、
えらく濃い遺伝子だったねぇ。
頭の小ささが本来のキャバリアの面影を残す部分(笑)。

毛並みのせいなのか背中が平でね、ドロシーママさん、
「アンタはボックスティッシュか!」
って(爆)。


そして、“軽やかに膝に乗せて優雅にお茶を飲む”ことに憧れる飼い主達、
どんだけ違和感があるかやってみることに。

お膝乗れるもん

あら、意外とまとまってるじゃない。

ムリヤリ感

こっちはもうお話にならない感じだねぇ


そうこうしているうちに時間が経ち、目的のパンを買って帰ることに。

ママ・・・ おやつあげたら?

ドロシーちゃん、ママの行った方向をじーっと見つめて「キャン!」って
鳴いちゃったんだけどね、「ドロシー♪ほらおやつ~♪」って見せたら
くるっと180度回転。

キミも割と変わり身が早い方か?


そこから家まで30分はかかるバスキー家、飼い主はお手洗いに行って
おくことに。

大きい方?

お手洗いから出てみたら、ドロシーちゃんが待っててくれました。
片やバスキー、全く気にしてくれておりません(涙)。

で、ドロシーママさんと、「これ、お互いの犬交換して歩き出しても何にも
思わずについてくるんじゃね?」
と考え、やってみることに。

ママどこ行くの? 待つの

最初はウキウキついて来たドロシーちゃん、ふと振り返ってママが
遠くに行ってしまっていることに気付いて愕然。
座り込んじゃいました。


え?バスキーですか?

もちろんドロシーママと楽しそうに去って行きましたとも。(号泣)

こんなに誘拐しやすい犬はいないと思います


ということで、ミーナーちゃんとは別の方向でキャラ立ちしている
ドロシーちゃんを目一杯いじって楽しかったです

ペットの犬に関する管理通告

またまた上海のワンコ飼いにとっては頭の痛いニュースが入ってきました。
ふぐちゃんのブログでも記事になっていましたが、万博に向けて人民政府さんが
新たな規制を設けたようです。


上海市人民政府は、“ペットの犬に関する管理通告”の全文をネットで公開した。
ペットとして犬を飼う飼い主に対して定められた様々な規則が細かく厳格に示された。
“ペットの犬に関する管理通告”に定められた規定内容は、「上海万博会場区、人民広場地区、
陸家嘴金融貿易区、外灘風景区、除家匯広場地区、五角場地区、豫園商城地区、新天地地区
における犬の散歩を禁止する」である。また、上海市内にある体育館、ホテル、レストラン、
ショッピングセンター、地下鉄、公共レジャー場および公共場所などの区域も犬の散歩禁止
対象地域として含まれた。もし、禁止地域で犬の散歩を行った場合は、100元以上500元以下
の罰金が科せられるという。
“ペットの犬に関する管理通告”の規定内容はあくまでもペットの犬に対してであり、
警察犬および盲導犬に対してはこの規則の対象外となる。
 (上海エクスプローラー)

*政府通告全文は長いので興味のある方は下部をご参照下さい。(中国語)


今年の春節にバスキー家が散々歩き回ったエリア(ここここ)がバッチリ入ってますね。
歩いといてよかったわ(?)

問題は、「レストラン」や「公共レジャー場及び公共場所」。
これは、それぞれが明確に『NO』と言わない限りいいんだよね?
人民公園みたいな大きな公園は看板にダメと書いてあってわかりやすいけど、
草っぱらみたいな街中にある公園はいいんだよねぇ?

全文には違反の程度による罰金が細かく書いてあるんだけど、他に気になるのは
・大型犬は口輪をすべし
・違反者の告発大歓迎!
ってことかな。

確かに大型犬の方が相手に与えるダメージは大きいとは思うけど、小型犬でも
凶暴な子はいるし、大型犬と限定するのはいかがなものか。

違反者の告発についてはありそうなことですけどね。


私としては、上記地区と明確に犬禁止を謳っている場所以外は
大丈夫なのではないかと思ってますが、皆様、お外に出る時は
養犬許可証と免疫証明書をくれぐれも忘れずに!



(管理通告全文)

上海市人民政府关于加强养犬管理的通告

(2010年3月21日上海市人民政府令第28号公布)

  为了确保2010年上海世博会的顺利举行,根据《上海市人民代表大会常务委员会关于本市促进和保障世博会筹备和举办工作的决定》,市政府决定,在2010年上海世博会筹备和举办期间对本市的养犬行为采取如下管理措施:
  一、上海世博村区域内禁止养犬。
  二、禁止携带犬进入下列特定区域和公共场所:
  (一)上海世博会园区;
  (二)人民广场地区、陆家嘴金融贸易区、外滩风景区、徐家汇广场地区、五角场地区、豫园商城地区、新天地地区等区域;
  (三)体育场(馆)、展览馆、图书馆、宾馆、饭店、商场、轨道交通车站、候车(船)室以及公共娱乐场所等公共场所。
  前款第(二)项所列区域的具体范围,由市公安局会同有关部门拟定,报市人民政府批准后公布。
  三、携带犬外出,应当束以犬链(大型犬还应当佩戴嘴套),由成年人牵领,并主动避让老人、残疾人、孕妇和儿童。
  四、携带犬外出,应当随身携带清洁工具,及时清除犬排泄的粪便。
  五、养犬人应当为所养犬注射预防狂犬病疫苗,确保所养犬处于有效免疫状态。
  六、对咬伤多人或者其他疑似患有狂犬病的犬,养犬人应当立即报告疾病预防控制机构,并将犬送往指定地点限期留验。
  七、鼓励市民向公安、动物防疫、城市管理执法等部门举报违反本通告规定的养犬行为。
  八、对下列违反本通告规定的行为,由公安部门、动物防疫部门、城市管理执法部门根据各自职责,分别实施处罚:
  (一)违反第二条关于携带犬进入特定区域和公共场所规定的,由公安部门责令改正,并可处100元以上500元以下罚款。
  (二)违反第三条关于携带犬外出采取防护措施规定的,由公安部门责令改正,并可处100元以上500元以下罚款。
  (三)违反第四条关于清除犬粪规定的,由城市管理执法部门责令改正;拒不改正的,处50元以上200元以下罚款。
  (四)违反第五条关于为犬免疫规定的,由动物防疫部门责令限期改正,对养犬人处200元以上2000元以下罚款,并将有关情况通报公安部门。
  (五)违反第六条关于及时报告和留验规定的,由公安部门处500元以上2000元以下罚款。
  九、饲养以及携带执行安保任务的犬、导盲犬等特殊用途犬进入特定区域和公共场所,不受本通告第一条、第二条、第三条规定的限制。
  十、本通告自公布之日至2010年12月31日施行。

閉め出し

バスキーとの久しぶりのお散歩は、桜の開花状況を確認しなきゃ!
ということで草っぱらへ

待っててもらった

間に合った!まだ半分くらいかしら。
→一瞬「終わりか?!」と思っちゃったんだけど、下に花びらが落ちてないし
 満開はまだだと思われ。

でも、今週雨が多いみたいだし、せっかく咲いているのが落ちちゃうんじゃ
ないかしら...。

気になる 何もなかった

公園を一周しながら写真を撮っていると、公園の管理小屋から子犬が
飛び出して来た!

思わずバスキーを抱っこして、その小屋に出入りしてるお掃除のおじさんに
その人の犬かと聞いたところ、施錠後の夜勤のおじさんの犬だと。
注射をしているかどうかもわからないということなので、バスキーを抱えたまま
その子を振り払いつつ公園を脱出

夜勤のおじさんが飼っているとはいえ、初めて見た子だし、草っぱらに常に
いるわけじゃないらしいけど、ちょっとヤダなぁ...


しっぽダダ下がり

で、仕方なく街歩きへ。
遠回りして別の公園に立ち寄ったりして帰ってきました。


そしてアパートに戻ってみると貼り紙が。

ネズミ駆除

「ネズミ駆除の薬を撒きました。
 赤いリンゴのような形をしています。
 子供や犬が食べないように注意して下さい」


はぁ~。アパート内の草地もダメじゃんよ。

ふて寝中

まぁしばらく雨みたいだしね、お家で寝てるしかないわね。


(おまけ)

新しい公園

草っぱらのある交差点の反対側にある別の公園がずっと工事中なんだけど、
隣にあった更地までエリア拡張して広い公園になるっぽいです。
出来上がりが楽しみ

って、犬出入り禁止になりませんように!!
